社会福祉法人 小野町社会福祉協議会

社会福祉協議会事業

地域福祉事業

●おのまちあったかサロン事業

地域の高齢者が気軽に集まり、お話、交流、ゲーム等を通して、参加者の生きがいと地域の支え合いの力を高めるよう行っています。

 

サロン事業に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

●あんしんサポート事業(日常生活自立支援事業)

認知症高齢者・障がいのある方などを対象として、福祉サービスの利用や生活に必要なお金の出し入れ等を公的な制度でお手伝いする事業です。

 

あんしんサポート事業に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

●災害時救援物資、見舞金支給

火災及び風水害により罹災した町民に物資等を支援しています。


●小野町敬老会

永年、社会の発展に貢献されてきた高齢者のご労苦をねぎらい、 健康と長寿をお祝いすることを目的として、敬老会を行っています。


●三世代交流助成事業

地域福祉活動を推進し、町民の生活の質の向上を図るため、地域福祉事業又は関連事業を行う団体等に対し助成を行っています。


●小野町小中学校ボランティア活動普及事業

小野町管内小中学校の児童・生徒を対象に、社会福祉への理解と関心を高め、共に生き、共に支え合う心を育てるとともに、児童・生徒を通して家庭や地域社会への啓発を図ることを目的とし、支援を行っています。


●隣組ネットワーク事業

小地域を基本として、行政区長、民生委員及び関係機関との連携体制を整備し、援護を必要とする方が安心・安全に生活ができるよう、見守り活動の支援をします。


●福祉車両貸出

小野町にお住まいの方を対象に、車椅子のまま乗れるスロープ付軽自動車を貸出しています。通院や施設への送迎、旅行などにご利用ください。

詳しい内容についてはこちらをご覧ください。


●備品貸出

小野町にお住まいの方の福祉向上を目的として物品・備品の貸出を行っております。

詳しい内容についてはこちらをご覧ください。


高齢者在宅福祉サービス事業

●寝具丸洗い乾燥消毒サービス事業

在宅で寝たきり等の状態にある老人に対し、寝具丸洗い乾燥消毒を行い、衛生的で快適な日常生活がおくれるよう支援します。

 

寝具丸洗い乾燥消毒サービスに関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

●出張理髪サービス事業

在宅で寝たきり等の状態にある老人に対し、出張理髪を行い、衛生的で快適な日常生活がおくれるよう支援します。

 

出張理髪サービスに関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。

 

心配ごと相談事業

町民の社会福祉に関する心配ごとの相談に応じ、適切な助言、社会資源の紹介、援助を行います。


福祉資金の貸付事業

●生活福祉資金(県社会福祉協議会受託事業)

この貸付制度は厚生労働省の要綱に基づき、他の貸付制度が利用できない低所得者世帯、障がい者世帯または高齢者世帯に対し、資金の貸付と必要な相談・支援を行うことにより、経済的自立と生活意欲の助長促進並びに在宅福祉及び社会参加の促進を図り、安定した生活を目指すことを目的とした貸付制度です。


●福祉基金

小野町に居住する低所得者に対し、無利子、無担保の資金の貸付を行うことにより、自立更生を促し、その世帯の生活の維持と安定を図る事業です。


貸付事業に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。


広報活動

●社会福祉協議会広報誌「社協だより」

小野町社会福祉協議会では年3回広報誌を発行しております。

過去の広報誌につきましてはこちらをご覧ください。


●町広報誌による広報

小野町の広報誌においても当協議会の情報が掲載されております。

詳しくは小野町役場ホームページをご覧ください。


福島県共同募金会小野町共同募金委員会

●共同募金事業

「共同募金」とは、都道府県の区域を単位として、10月~12月の期間内に行う寄附金の募集であって、その区域内における地域福祉の推進を図るため、社会福祉事業、更生保護事業その他の社会福祉を目的とする事業を経営する者に配分を行います。


共同募金に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。


日本赤十字社小野町分区

●日赤事業

日本赤十字社では、病院や献血事業のほか、国内外において災害救援活動等に取り組んでいます。その下部組織として、福島県支部があり、小野町分区があります。町長が分区長を務めており、便宜的に社会福祉協議会が事務局となっています。


日本赤十字に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。