社会福祉法人 小野町社会福祉協議会

小野町指定相談支援事務所のご紹介

 障がいのある方や、その家族の生活や支援に関する相談に応じるとともに、関係機関との連携の下、障がいのある方の身近な地域において、安心して生活できる地域の支援体制をつくることを目的とします。
 具体的には、日常生活上の支援を必要とする障がいのある方やそのご家族等に対し、窓口による相談や家庭訪問による相談等を行います。お気軽にご相談ください。

営業日時

 月曜日~土曜日 8:30~17:30

対象者

 来所・電話・メール等でご相談ください。

 また、希望により訪問いたします。

費用

 無料

こんな相談受け付けます!

日常生活、福祉サービスの利用に関する相談

障がいや病状の理解に関する相談

保育や教育に関する相談

家族関係、人間関係に関する相談

社会参加や余暇活動に関する相談

権利に関する相談

地域生活を送る上での困りごと相談

                  など


相談は、年齢や障がいの種別を問いません。福祉サービスの利用、日常生活、社会参加など様々な相談に応じます。

事業所への来所、電話のほか、自宅へ訪問することもできます。


相談するとどうなるの?

サービス利用後も、一定期間ごとに計画の見直しや、サービスの提供を行う事業者との調整を行ないます。


特定相談支援

基本相談支援

障がい者や障がい児からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言等の他、必要な便宜を供与する支援を行う。

計画支援相談

障がい者や障がい児が障がい福祉サービスを利用する際に、サービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行う。

障がい児相談支援

障がい者や障がい児通所支援(児童発達支援や放課後等デイサービス、保育所等訪問支援)を利用する前に、サービス等利用計画を作成し、一定期間ごとにモニタリングを行う等の支援を行う。