社会福祉法人 小野町社会福祉協議会

小野町ボランティアセンター

ボランティアセンターでは、ボランティア活動をしたい方とボランティア活動に来てほしい方をつなげ、またボランティア活動の輪を広げ、さらにボランティア活動に関する情報の提供や活動に関する相談をお受けしています。 ほかにも、活動中の事故等を補償するためのボランティア保険の手続きを行っていたり、ボランティア活動をするきっかけ作りとして、各種講座や福祉教育、講演会等の開催を行っています。

「何かボランティアしたい」と思ったら、ボランティアセンターにご相談ください。


営業日時

 月曜日~金曜日 8:30~17:30

対象者

 ・ボランティアをしてみたい方

 ・ボランティアを紹介してほしい方

相談内容

 ボランティアについての相談に応じます。

相談方法

 来所・電話・メール等でご相談ください。

ボランティアとは

ボランティアの語源は、voluntas(自由意志)というラテン語からきています。こうした意味に人をあらわす”er”を付けてできあがったのがボランティアという言葉です。

ボランティア活動とは、「町民一人ひとりの自発的な意思に基づき、金銭的な利益などの見返りを求めることなく、地域社会を住みよくする活動や他者を支える活動などに携わること」です。

その活動は福祉分野に限らず、防災・災害救援、教育、文化、環境・自然保護、まちづくり、国際協力と様々な分野で展開されています。


ボランティアまでの流れ

ボランティアセンターではこんなこともしています。

サマーショートボランティア事業

町内外の高校生以上の学生を対象に、福祉施設で夏休み期間中を利用して3日間のボランティア体験を実施しています。


サマーショートボランティア2
サマーショートボランティア3

主催事業

救急法講習会
救急法講習会

年に3回、講習会を実施しております。内容は様々で、過去には救急法、レクリエーション、マッサージなど、外部から講師を招いて実施しています。


傾聴・レクリエーション講習会
傾聴・レクリエーション講習会

参加方法については、ホームページ、広報誌またはチラシにてお知らせいたします。

ボランティア活動紹介

団体名 会員数 活動内容
 小野町日赤奉仕団すみれ会 40  日赤献血運動ほか、施設、社協事業に協力。
子育て支援ボランティアサークル キッズ・クラブ 12 0歳児から未就学児とその保護者を対象に手遊び歌や、制作遊びなどを提供。
楽しいハワイアンダンス 11 フラダンスで慰問活動を実施。
ひまわり会 13 踊りや歌による慰問活動を実施。
小野町食生活改善推進員会

15

食生活を改善し、健康の輪を広げる活動を実施。
琴城流大正琴小町さくら会 8 大正琴で慰問活動を実施。
ことぶき銭太鼓 11 銭太鼓で慰問活動を実施。

その他、個人でのボランティア登録をされている方も多数おります。お気軽にご相談ください。

ボランティア募集中!

〇「小野町老人デイサービスセンター」ボランティア募集!!


 小野町老人デイサービスセンターでは、利用者さんの交流や、余暇活動の充実のため、一緒に時間を過ごしていただけるボランティアを募集しています。

 お話や囲碁・将棋、カラオケや折り紙など、得意分野でボランティアをしてみませんか?個人でのボランティアも大歓迎です。

日時  相談に応じます

場所  小野町大字小野新町字美売57-1

問合せ 小野町社会福祉協議会(担当)郡司 TEL: 0247-72-6866