社会福祉法人 小野町社会福祉協議会

ボランティアセンターからのお知らせ

2018年

6月

27日

サマーショートボランティア募集

 

 県内の高校生を対象に、小野町内の福祉施設や保育園などでボランティア体験を実施いたします。
参加のお申し込みは小野町社会福祉協議会へご連絡ください。

内容
 体験期間:7月26日~8月17日のうち3日間
 参加費:無料(交通費食事代は自己負担)
 活動内容:福祉施設・保育園での現場体験、利用者や児童との交流、レクリエーションの手伝いなど
 申込締切日:7月13日(金)


2017年

8月

18日

サマーショートボランティアスクール活動の様子

 「第27回 サマーボランティアスクール」が行われました。町内の9福祉施設にご協力頂き、高校生19名が参加されました。

続きを読む

2017年

7月

24日

サマーショートボランティアスクール開校式

 平成29年7月24日、小野町多目的研修集会施設において、「第27回 サマーショートボランティアスクール開校式」が行われました。

この事業は高校生の夏休み期間を利用して、ボランティア活動を経験していただくために行われています。

町内の福祉施設にご協力を頂き、1人3日間の活動を予定しております。参加される高校生の皆さん、がんばってください。

続きを読む

2016年

8月

22日

サマーショートボランティアスクール閉校式の様子

 平成28年8月22日、小野町母子健康センターにおいて、「第26回 サマーショートボランティアスクール閉校式」が開催されました。

夏休み期間を利用して町内の福祉施設へ、1人3日間のボランティア活動を終了された高校生に、修了証書が手渡されました。

参加された高校生の皆さん、お疲れ様でした。

続きを読む

2016年

8月

21日

サマーショートボランティアスクール活動中の様子

 夏休み期間を利用して、サマーショートボランティアスクールが行われました。

 

続きを読む

2016年

7月

25日

サマーショートボランティアスクール開校式の様子

 平成28年7月25日、小野町母子健康センターにおいて、「第26回 サマーショートボランティアスクール開校式」が開催されました。この事業は高校生の夏休み期間を利用して、ボランティア活動を経験していただくために行われています。町内の福祉施設にご協力を頂き、1人3日間の活動を予定しております。参加される高校生の皆さん、がんばってください。

続きを読む

2016年

2月

26日

ボランティア活動者募集中

ボランティア活動を始めたい方、すでに活動をしている方のボランティア登録の受付を随時行なっています。

ボランティアの登録をしていただくと、ボランティアセンターからの活動先の斡旋、活動先の情報提供、研修会の案内など、団体や個人のサポートをいたします。
困ったことがあれば是非ボランティアセンターにご相談ください!皆さんのペースに合わせて活動ができるよう調整をいたします。

2016年

2月

26日

ボランティア保険加入のお願い

ボランティア活動保険はボランティア活動中のケガや、他人の身体・財物に与えた損害などを保障します。

安心して活動するためにも、加入されることをお勧めします。
また、活動日を限定する「ボランティア行事用保険」もあります。
詳細は当センターまでお問い合わせください。

 

2015年

12月

06日

救急法講習会が開催されました

平成27年12月6日(日)当協議会ボランティアセンター主催により日本赤十字社福島県支部救急法指導員石田政幸氏を講師に招き、AEDを用いた救急法や身近にある物での搬送や保温保護の方法などについて講話を行いました。

 

続きを読む

2015年

11月

09日

「救急法講習会」開催のご案内

小野町ボランティアセンターでは、身近で不意に起きうる事故などの際、初期段階の救命として重要な役割を担う救急法を学ぶことを目的としたAEDの使用方法や心肺蘇生法、応急手当についての講習会を開講いたします。
《開催日時   成27年12月6日(日) 10時00分~12時00分
《会場》  小野町多目的研修集会施設(田村郡小野町大字小野新町字中通2)
《受講料》 無料
《申込先》 小野町ボランティアセンター(72-6866)まで電話にてお申し込みください。
                 11月25日(水)締切。定員になり次第受付を終了します。

続きを読む

2015年

8月

27日

サマーショートボランティアスクール閉講式が行われました

平成27年8月27日、小野町母子健康センターにおいて、「サマーショートボランティアスクール閉講式」が行われました。
毎年高校生以上の学生を対象に開催され、町内の福祉施設で三日間のボランティア活動を行ってもらっており、今年は小野高校から29名の参加がありました。
閉講式では代表の小野高等学校1年の水野聖斗君へ修了証の授与が行われました。

 

続きを読む