社会福祉法人 小野町社会福祉協議会

福祉車両の貸出

福祉車両の貸出

町内に在住する歩行が困難な高齢者、障がい者等に対し福祉車両を貸出すことにより、利用者の外出支援及び社会参加する機会の確保に資することを目的とした事業です。

利用対象者

小野町在住で、次に該当する方です。

(1)高齢又は障がい等により車いすを利用している方。

(2)一般の車では乗車が困難な高齢者及び障がい者。

(3)傷病等で一時的に車いすを必要とする方。

(4)その他会長が必要と認める方。


利用料金

利用料は無料です。ただしガソリン代実費のみご負担ください


利用期間及び回数

福祉車両の貸出し期間は1回につき3日以内とし、1ヵ月につき2回までとする。

ただし、会長が他の利用者の利用を妨げないと認める場合は、この限りではない。


利用申込

「福祉車両貸出申請書」にご記入の上、運転者(免許取得から1年以上)の運転免許証の写しを添えて、貸出希望日の3日前までに社会福祉協議会まで提出してください。

福祉車両申請書のこちらからダウンロードして頂けます。

福祉用具の貸出

地域福祉推進のために小野町社協が所有する福祉用具等の貸出しを行っています。


利用対象者

小野町在住で、次に該当する方です。

(1)高齢又は障がい等により一時的に福祉用具の利用が必要な方
(2)介護保険の対象とならない方

(介護保険の対象となる方は、福祉サービスの利用が可能ですので、そちらを優先してご利用ください)

(3)その他会長が必要と認める方。


貸出物品

車いす、電動ベッドなど


利用料金

利用料は無料です。


利用申込

「備品使用申請書」にご記入の上、貸出希望日の3日前までに社会福祉協議会まで提出してください。

備品使用申請書はこらちからダウンロードして頂けます。

その他、プラカード、ワンタッチテント等の貸出も行っております。イベント時などにご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。