社会福祉法人 小野町社会福祉協議会

小野町指定相談支援事業所

小野町指定相談支援事業所

障がいをお持ちの方、ご家族の皆さんの相談に応じます。相談支援を通して、共に生きる地域社会・豊な福祉社会づくりを目指します。

 

A3.小野町社会福祉協議会では、生活困窮者を対象に生活福祉基金(県社協)と福祉基金(小野町社協)の二つの貸付を受け付けております。
初回給与までのつなぎとして、入学費や学費、技術習得にかかる費用など様々な状況に対応しております。
詳しくは貸付事業のページ、または小野町社協までお越しください。

営業日時

月曜日~金曜日 8:30~17:30

緊急のご相談の場合は、この限りではありません。

相談方法

来所・電話・メール等でご相談ください。

また、希望により訪問いたします

 費用  無料

サービス内容

●生活に関する相談

●障がい福祉サービス等、利用計画の作成

●福祉サービス利用相談

●権利を守る相談

●地域生活の準備のための外出への同行支援・入居支援

●障がい特性に応じた相談

 

A3.ボランティアセンターでは外部講師を招き、ボランティア活動で生かしていけるような講習を年3回行っています。行政区のお知らせやホームページでお知らせしていきますので、たくさんのご参加お待ちしております。

精神障害者支援体制加算

 精神科病院等に入院する者及び地域において単身生活等をする精神障害者に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施するために、定められた研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を事業所に配置する。
 
研修:令和5年9月 精神保健福祉関係機関【精神保健福祉基礎研修「精神障害者支援体制加算対象研修」】

配置:相談支援専門員1名